top of page

Think-A この仕事

『Think -A』と題して、建築について、つづっていこうと思います。

建築の仕事に携わって、18年ほど経とうとしています。

景気がそこそこ良かった頃から、リーマンショックの時代、消費税増税や震災など、

さらにはわたしの設計のステージが変わったり…。

色んな事があり、そのたびに影響を受けてきました。

それとともに、住まいを設計するという事に関しても、少しづつ、変わってきているのかもしれません。

より良いものをつくるためにお金をかけるという考えから、

支払える範囲の(もしくは支払いが苦じゃない額で)家を建てる、

お任せできれいピカピカの完成した家を受け取る から、

部分的セルフビルドや塗装体験、DIYに任せるなど、関わりのあるものに。

さて、私としては。 予算というものがある家づくりなので、

そこを大切にするというのは、誰もが同じだと思います。

その予算の範囲でどうするか。

必要な部屋をそれぞれ設け、ぎりぎりまで大きくして、安い材料で短期間で作る、のが、ハウスメーカーの主流。

それも間違いじゃないと思いますが。

私は、出来れば良い、本物の素材を使いたい。

そして身もココロも安心してのびやかに暮らせる住まいにしたい。

そのために、必要な部屋を、本当に、どのように必要なのかを精査して考え、

部屋の大きさについては本当に必要なサイズをしっかりと捉え、

ゆるく色んな目的に使えそうなスペースを用いて、コンパクトな家をつくりたい。

コンパクトな家はローコストだし、省エネだし、家族は一体感を感じられるかもしれない。

各目的ごとにその部屋で過ごすのではなく、空間、スペース、部屋を使い分けてもらいたい。

そうして、今、10年後、20年後のそれぞれの生活に快適になるような住まいを提案する。

そんな仕事をしていこうと思います。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page