top of page

丸岡城

連休に、家族で福井県堺市にある丸岡城へ行ってきました。

現存する天守閣では最古の建築様式を持つ平山城だそうで、重要文化財にも指定されています。

大きいわけじゃないけど、どことなく風格があります。

中に入ると階段の急なこと・・・ロープがあったりと、アスレチックみたい。

で、一番上まで登って外を見てみたら、瓦に違和感が…。

なんか、石みたい。

で、帰って調べてみたら、やっぱり石の瓦でした。

そんなものがあることを知らなかった…。

ちなみに、シャチホコは、現在は銅製。

昭和20年代に地震で落ちるまでは、シャチホコも石製だったようです。

姫路、松本、彦根、犬山と国宝の城を見てきましたが、

これはこれで、また周辺の田舎具合も含めて、好きな城でした。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page